所謂不良の漏電を確認したときにどの様に説明すべきであろうか?
昔から漏電の結末として
「火災になります。」
「感電します。」
がある。
しかし、これらの言動はオオカミ少年になり、信用失墜間違いなし。絶対に云ってはならない。
お客の立場、報告を受ける立場として、
火災になったら 財産 を無くし、
感電であれば最悪 人を殺す ことになる。
そんな危険な状態を放置されては安心して仕事はできない。
直ぐに調査して、漏電を無くして欲しいと依頼されるはずである。
ここで具体策を指示できず、脅しておいてその後で「調査、修理は業者に依頼して」と逃げるようでは
自分の無知 と 無責任
をさらけ出すことになる。
更に露骨に云えば
私は 漏電 に関しては中学生レベルの知識しかありません
を形を変えて云っただけで、早々に 電気屋、電気技術者 としてのレベルの低さ、そして 無責任さ を露呈するでしょう。 最低でも原因箇所を絞り込み、管理技術者としての範囲を超える部分(高度な自動制御機器の内部など)については「守備範囲を超えるので手を出せないので」と断った上で 専門業者 に依頼するのであればお客も納得し易い。
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